レシピ

<< 前のページ | 次のページ >>

2008年5月15日(木) 00:04

「教科」書

[今、教師に売れている「体育の教科書」]


本自体はそんな珍しいものでもない気がするのだが、学校の中にこういう類のものが流入してくるということが、目新しいのだろう。
こういう本が売れるという流れの背景に、専門性が薄れてきていると言われればそれまでだが、若手の先生方が暗中模索あの手この手で研究しようという意欲を垣間見ることができる。

いや、考えすぎか。

written by sofuwe [アイテム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)]

2008年5月14日(水) 00:09

新時代過ぎるニコスクリプト



見るべきところもツッこむところも多すぎる!!!

written by sofuwe [ネタ・雑記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)]

2008年5月12日(月) 21:44

キング

[福田「パンダを借りてきたのねん!」]


本気で徳政令カードとか出してきそうなwww
お隣の国じゃあないんだから。

written by sofuwe [ネタ・雑記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)]

2008年5月11日(日) 04:41

D4

written by sofuwe [アイテム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)]

2008年5月9日(金) 23:38

バブル脳

[スポンサー離れでテレビ局が大不況]

未だに「バブル」とかいう単語が躍り出てくること自体ワロタ。
ようやく不況で構造改革かよ。

「ソフトを提供する」サービスという意識なら、コンテンツの質をもっと上げなければならない。
・つまらないドラマ・バラエティの連発
・親会社に引き摺られたアジ番組ばかり
 では飽きられて当然だし、これで駄目だったからと言って、
・タブーの徹底回避(第四の権力としては、これにより死んだと言える)
・ギャラの安い芸人ばかりの起用
・製作費の安い番組制作(クイズ番組だらけ、とかね。)
・脚本作家を育てようとしない、安易な他メディアリソースの流用
 (人気のマンガがあらば、すぐにドラマ化、映画化って。。)
 というのは、話にならない。
もちろんこれらは、改善の兆しが見られないため、スパイラル構造を招く。

これでスポンサーが寄ってくるって考えは、中華思想並みに傲慢と言えるかもしれない。や、もちろん未だにテレビの力は強いのだけれども。

これの後ろ盾としては、「ハード」の既得権益が保障されているから、というのもあるだろう。不当に安い電波利用料しかり、


結局のところ、ソフトもハードも、自浄作用が薄いために、いざ白日のもとに晒された時の対処ができていなかったんだろう。


やっぱり、業界全体が、未だ「バブル脳」なのかもしれない。

written by sofuwe [授業・研究] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)]

<< 前のページ | 次のページ >>

レシピ

MySketch 2.7.2 written by 夕雨